まとめ書き

しばらくここには何にも書いてないし、そもそも本しか書いてない。しかも買う前。意欲低下気味なので、とりあえず最近買った本を上げる。

考えるトヨタの現場

考えるトヨタの現場

面白かったし分かりやすかったんだけど、TPSの人の書く本はタイトルと中身が一致しなかったりするのはなぜ?著者が伝えたいことが私に理解できなかったのだろうか?価値観の違い?それともタイトルは著者がつけていない?

スコアリーディング (スコアを読む手引) (Zen‐on score)

スコアリーディング (スコアを読む手引) (Zen‐on score)

厚さ2ミリくらいの本なんだけど未だ開いてもいない…
フレンチホルンパートはなぜ調号を書かないの?

大野耐一の現場経営

大野耐一の現場経営

大野耐一の著作。2冊存在するうちのひとつ。口述筆記。
いくつかのエピソードが羅列されている。
“標準はチャレンジとカイゼンのベースラインなのだ。”

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

はやりモノなので。

トヨタ式自分「カイゼン」術―ビジネス漫画

トヨタ式自分「カイゼン」術―ビジネス漫画

マンガ。カイゼンのドラゴンって…。
これ読んで、どうせいって。
T2ファージ…

ウィキノミクス

ウィキノミクス

未読。大きな本は持ち運びがつらいので敬遠気味…

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き

かなり良いとの評判で購入。未読…。持ち運びやすいので、今かばんに入れた。

トヨタ式「管理者育成」ノート―変化しつづける企業づくり

トヨタ式「管理者育成」ノート―変化しつづける企業づくり

管理者育成ノートってタイトルが…。
カイゼンと仕事。そしてリーダー。今ある今日の仕事だけでなく、明日のためのカイゼン

キリンの首―ダーウィンはどこで間違ったか

キリンの首―ダーウィンはどこで間違ったか

結局かっちゃった。絶版なので中古で購入。進化のイコンって大丈夫なのか?

王家の紋章 第52巻 (プリンセスコミックス)

王家の紋章 第52巻 (プリンセスコミックス)

まだ続いてたのね。妻に頼まれて購入。
頼まれて買うと、Amazonさんにお勧めとかされちゃうのでちょっと。
で、ガラスの仮面もまだ終わってないのか!?

ソフトウェア見積り

ソフトウェア見積り

読んどかなきゃいけなさそうな気がしたので、遅ればせながら本日配達到着。

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)

ウェブ時代の人なので。
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

こちらもウェブ時代のひとなので。

ウェブ時代に生きる人は、ムスカ君くらい知っているというのは本当でしょうか?

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第2版

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第2版

業務ってよくしらないのよね。業務って何さ?っていうくらい。ビジネスなソフトウェア自体を良く知らないです。2年くらいっかやってないデス。

雲を掴め―富士通・IBM秘密交渉

雲を掴め―富士通・IBM秘密交渉

そんな私はOS屋さんだったので、読まなきゃデス。

のだめカンタービレ(19) (KC KISS)

のだめカンタービレ(19) (KC KISS)

デス。

ワインバーグの文章読本

ワインバーグの文章読本

もうすぐ発刊?未着。ワインバーグ先生!