2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

印象は似ている。

エクセレントな本と泥臭い本。 どっちも大好きです。

デブサミ2008とフロントローディング

しつこいけど。フロントローディング。 デブサミ、パネル、14-A-7にて。 片山さんの発言からは、 ハード開発も、要求を受けての“変更”はやりたいのだが、“金型”とかあるし…。コスト、納期との兼ね合いで、“制約”となる“時点”がある。そこまでしか変更できな…

成長するのは開発者だけではない。

客も含めた全ての利害関係者だ。 だからこそ、繰り返したいんだ。

デブサミ初日

初日のみ。2日目は行けない。 印象に残った言葉のみ。 関さん 13-A-5 プロセスの出力はソフトウェアとプロセス。プロセスはチーム。 製品を磨くための反復。 進捗管理の向こう側。 13-A-7 手法を取り入れた訳ではない。こうなってしまった。 みんな違くてい…

貼ってはがせる糊。スティックタイプは見たことあったけど、スプレータイプは初めて見た。 結構大きい。殺虫剤のスプレー位デカイ。

願いのピノ

星型の願いのピノ★ 写真ではわかりづらいけれど、真ん中手前が★

ソフトウェア開発は製造と開発が同時一体であるがためにトヨタ生産システムとトヨタ製品開発システムの両方から旨みをパクれる。

左から右へと並べた以下の3つ 「テクノロジ」−「プロセス」−「ピープル」 に対して、その対象は、 左よりが製品開発システムで、 右よりが生産システム。 さらに、 左よりが技術領域で、 右よりが管理領域。 目的は 顧客も含めた全ステークホルダの学習 リス…