電波云々

電波云々が聞こえてくる気がするんだけど、つながればいいんじゃないかなと思う。1つのセションそれそのものが完結している必要はないんじゃないだろか。

  • 知ってる話
  • 知らなかった話
  • 理解できる話
  • 理解できない話
  • 共感できる話
  • 共感できない話

知恵の断片でもよいし、のりしろでも良いし、トリガでもよいです。
翌日や翌週や翌月や翌年であっても、つながればよいです。ウェブ上に残ったプレゼン資料や記憶に残ったプレゼンそのものの断片が。つながれば新しいものが生まれる。連鎖する。
早速アップされた資料やそれ以前の資料や自分のなかの記憶がからまってうずうずってくる。

話を聞く場合だけじゃなく自分がしゃべる場合でも、同じ資料つかって何度もしゃべると、しゃべってる途中で自分の中から沸いてくるものに気づくなんて事もよくある。

そもそも自分が理解できる範囲の資料をアップされてもあんまりうれしくはないが、自分に考えさせてくれる資料はとってもうれしい。

そんな訳で、むしろ電波な方が嬉しいし、早速の資料アップもとっても嬉しいし、ログ掲載もとってもとっても嬉しい。

伝える方と伝えられる方が、
共通の名前のついたモノやコトでもって会話できて、
そのモノやコト自体が洗練されていって、
伝える方も伝えられる方も洗練されていって、
伝える方と伝えられる方の役割がくるくる変わって、
そんな場がドンドン洗練されていく。ってのが素敵だと思う。

洗練って言葉が妥当かどうかは良くわかんない。動的とか、変わってく。かな。

あ。読んで解る資料や、聴いて解るプレゼンを否定しているわけではないです。
でもなんとなく静的なんだよな。