第4章価値
- コミュニケーション
- 知恵とマインドを共有してチームづくりをするために。
- シンプルさ
無駄な複雑性を取り除くこと
シンプルにすることを実現できれば、必要なコミュニケーションは少なくて済む。
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- やっぱりコミュニケーションはムダ。といっている?TPS的にコミュニケーションはムダでしょう。ムダ(片仮名)は顧客価値を生まないということ。コミュニケーションが無駄ではないのは自明ですが、本来はムダ。不要な要件でムダなコミュニケーションは単なるオーバヘッドでしょう。
- フィードバック
- ターゲットは変わるし、チームも間違えるし、顧客も間違える。間違えるというか見ないとわからない。
- システムだけではなくてプロダクトでもそうでしょう。ソフトウェアや自動車だけではない筈。
- 勇気
- 勇気というか、普通に正直に素直にいられれば良いのではなかろうか?そういられないことが多いから、勇気。か。
- 人が普通で、正直でいられるためには勇気が必要。
- 尊重
- 個性を持った個々人を尊重しないと。TPSは個性を殺して歯車、部品のように特徴無い人々をつくるのではなく、人がそれぞれ違うことを前提としている。というか、全くおなじ人たちならTPSは要らない。
- 個性を持った個々人が互いに尊重することで、チームが成立しうる。
- 人々が普通で、正直でいられるためには尊重が必要。